カテゴリ: アメリカのビール

PIZZA PORTのGraveyard's Pale Ale。 このジューシーさとグレープフルーツのような爽快感のある香り。 パイントグラスで飲むのがおすすめだと思います。 ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF4740
PIZZA PORT BREWING Graveyard's Pale Ale。
香りは、清涼感のあるグレープフルーツのような香り。
グレープフルーツの香りから、渋みような部分を取り去った感じ。
だから、清涼感を感じるのかもしれない。
これはチューリップ型グラスで香りをかいだ時の感想。
パイントグラスで香りをかいでみると、同じような感想だけど、どこか清涼感というよりもジューシーさを感じる気がします。
これ、同じような香りだけど、ちょっとニュアンスが変わる気がします。

口に含むと、ジューシーで柑橘系の皮の渋みのような苦みを感じる味わいです。
適度にジューシー。
濃さをそこまで感じさせないので、きつくないというかなんというか…
パイントグラスで飲んでも同じような味わいですが、このビールに関してはパイントグラスで飲んだほうがいいんじゃないかと思います。
チューリップ型グラスだと、ジューシーさというか濃さがきつくなりすぎる気がします。

誰かが言っていた、エフェクトが効きすぎている味わいになりそう…
いや、それがいいという人もいると思うんです。
僕はそこまでは効かせなくてもいいかな…というタイプ。
そういうことを考えながら飲むビールはやはりおいしい。
DSCF4741
PIZZA PORTのビールはやはりおいしい。
このブルワリーのビールは見つけたらとりあえず買っておきたいと思います。
いや、本当に。
おすすめです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

モダンタイムスのシティ オブ ザ サン。 ジューシー! ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF0278
モダンタイムス シティ オブ ザ サン。
香りはとてもトロピカルでジューシー。
マンゴーとかパイナップルとかなんだと思いますが、これ、パイントグラスでも同じように感じるのがすごいですね。

口に含むと、香りの印象そのままの味わい。
トロピカルでジューシー。
味わいの強さも適度で、飲み疲れすることなくするするといけてしまう味わい。
これはいいね!
DSCF0279
今更ながらにモダンタイムスのビールにはまっているわけなのですが、おいしいですよねぇ。
今回は酵母を缶の底に落としてグラスに注いでいますが、底に溜まった酵母を含めて飲むと味わいが変わります。
そんな味わいも味わいに丸みが出て、それはそれでとてもおいしい。
いや、これ、かなりいいと思うんですよ。

見つけたら飲むべし。
っていうか、モダンタイムスはおすすめです!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のビール。PIZZA PORT BREWING Swami's IPA。香りは柑橘系です。その奥に、マンゴーとかパイナップルのようなトロピカルな香りを感じます。これ、パイントグラスで嗅いだ時の感想。チューリップ型のグラスだと、パイナップルの香り…をまず感じるような気がします。パイ ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF4781
PIZZA PORT BREWING Swami's IPA。
香りは柑橘系です。
その奥に、マンゴーとかパイナップルのようなトロピカルな香りを感じます。
これ、パイントグラスで嗅いだ時の感想。
チューリップ型のグラスだと、パイナップルの香り…をまず感じるような気がします。
パイナップルのような香りに柑橘系の香りがあとから香ってくるという印象。
おもしろい。

続いては、味わい。
ファーストインプレッションは、意外に強い炭酸です。
そんな強い炭酸が引いてくると、口の中にホップの苦みが広がります。
皮の渋みのような…とかではなくしっかり苦い。
そういうと変な感じですけどね。
チューリップ型のグラスでは、よりその味わいに鋭さを感じる気がします。
苦みがもう少し早く口の中に広がる感じ。
どちらも香りに感じたトロピカル感、ジューシーさはそこまで感じない気がします。
それよりも、味わいからは、しっかりとしたホップの苦みを感じるビール。
これ、いいね。
DSCF4783
このあと、グラスに注ぐときに少し炭酸を飛ばすような注ぎ方でグラスに注いで飲んでいました。
そうすると炭酸の陰に隠れていた柑橘系の苦みをより強く感じることができるようになった気がします。
缶だと、少し炭酸を飛ばして飲んだほうが僕は好みかもしれない。
そんなことを考えました。

満足。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

ごくごく飲もう!セッションIPA ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF4772
PIZZA PORT BREWING PONTO Sessionable IPA。
パイントグラスで感じる香りは、柑橘系でトロピカルな香りです。
チューリップ型のグラスでは、よりジューシーな香り。
口に含むと、すっきり、きりっとグレープフルーツの皮の渋みのようなホップの苦みを感じる味わいです。
甘さがないので、より苦みをはっきりと感じやすいのではないかと思います。
おいしい。
DSCF4773
アルコール度数4.5%ですし、はじめの一杯にちょうどいいビールですね。
500mLなので、もうこの一杯で充分…となってしまうかもしれませんが、それならばそれでいいのかもしれません。

そして、このビールはやはり、パイントグラスでぐいぐいと飲みたいなと思います。

満足。


 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

軽やかにトロピカルな味わいのビール! ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF0253
モダンタイムズ ダイマクション。
スタイルとしてはペールエールのようですね。
香りはトロピカル。
マンゴーやグレープフルーツ、パイナップルの香りを感じます。
口に含むと、グレープフルーツの皮の渋みのような苦みを感じる味わいです。
香りのインパクトからすると、味わいは比較的穏やかな印象。
ペールエールですし、がつがつ苦みやアルコール感がないのがいいと思います。
いいね。
DSCF0254
はじめの一杯にちょうどいいけど、1本をあけてしまうと、さすがに2本目はちょっと…
このビールが350mLならいいのにと何度思ったことか…
そう考えると、みんなでシェアしながら飲むのがいいのかもしれないですね。

おいしい。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

モダンタイムスのオーダーヴィル。 理屈抜きにおいしい。 ... 続きを読む
今日のビール。
DSCF0308
モダンタイムス オーダーヴィル。
香りは桃のようなというかパインというのか、トロピカル感満載です。
しかも濃厚。
そう、濃い香りがいいですね。

口に含むと、 トロピカルな味わいがとてもおいしい。
苦みもありますが、それよりも何よりもトロピカルで華やかな味わい。
これはおいしい…
本当においしい…
DSCF0309
このビールはおいしい。
その一言しかないですね。
志賀高原ビールの其の十とは少し違ったおいしさ。
とりあえず、またすぐに頼もうと思います。

満足。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote